里親になった人へ

シェアする

里親になってからのしつけ

大きな転機を皆様は今迎えているでしょうか?
里親になることは出来ましたか?また、ペットショップからでも新しい家族を迎えることが出来ましたか?
まだ里親になれていない方は、「はじめに」を一読お願いします。

dog0165-039

私達の元に来た愛犬レオンは里親募集からの譲渡でしたので、生後間もないわけではありません。
むしろ、年齢がわからないのです。
動物病院の医師から推定年齢は教えて頂き、恐らく5~6歳とのこと。
なので、私達はあまり年齢にこだわらず、人に聞かれたら5~6歳という風に言っています。
里親になる方々の過半数は恐らく生後間もないワンちゃんではなく、だいぶ大きくなったワンちゃんでしょう。

ここで起きる「しつけ」の問題

しつけをするにあたって一番いいのが、1歳になる前から徐々にやっていくのが一番いいとされています。
人間と同じように小さい内が一番覚えがいいんです。
よく職場にいる新人のおじさんが「年食ったから覚えが悪くてね」なんていっているのも理解出来ます(笑)

話っが反れてしまいましたが、実際に覚えは幼少に比べて悪いです。
レオンもしつけをしています。我が家に来てあと少しで一年たっているにも関わらず、未だに覚えてくれません。
レオンの年齢は5~6歳です。人間でいう40歳前後。無理もないですね。

里親になってから、愛犬とどう接していけばいいのか?
里親になったけど、問題行動の対処がわからない。
それとも病気?
人間の食べ物をあげていいの

そんな悩みが色々出てくると思います。
ネットで検索すれば対処法はいくらでも出てきますが、信憑性の問題がぬぐいきれません。
なので、CMでも聞き覚えのある「いぬのきもち」の購読をおすすめします。

ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」
是非、参考にしてみてください。

料金的なことは上のバナーをクリックすると詳しく書かれていますので、ご確認ください。
最短で2号で購読を中止することも可能です。
毎月支払うには厳しいと思いかもしれませんが、購読すれば飼育に役立つアイテムの付録がついてきます。
デザインまでは選べませんが、犬のことを考えてある日用品でありショップ等で買うことを考えれば非常にお得です。
私がおすすめする最大の要因は、購読者に対して行っているホットラインサービス。(いぬのきもち相談室)
しつけのことや健康の疑問など、直接獣医師さんの声で相談できることです。
利用頻度は多くないかもしれませんが、非常時にとっても助かります。

残念ながら、購読内容に関しては私の口からお伝えできませんので、一度2号分購読してみてください。
きっと役に立ちますよ。

図々しいですが、ひとつでも多くの子に里親が見つかる事を祈って
ブログランキングに参加しました。
もしよろしければ、下記画像をポチッとお願いします。
(ポチッとして頂くと、順位が上がっていきます。多くの人に見てもらえる可能性が………….)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする